ブログネタ
【公式】あなたにとっての"思い出の曲" に参加中!
こんにちは、白波です。

今回は中々興味深いネタを発見したのでKRD8さんとWT☆Egretさん以外の思い出の曲をいくつか紹介します。(白波の選曲センスバグっているせいかアニソン多めです)

***
1)Alright!ハートキャッチプリキュア!/2010

1曲目はプリキュアシリーズ7年目(作品としては5作目)で白波が、当時幼稚園生だったときに放送されたアニメです。この作品には、なんとアニソンの女王である水樹奈々さんが出演していました(この情報は放送から10年後に気がついた)(しかしこの曲は彼女が歌唱していない)。自分は今でもキュアマリンが1番好きです。ちなみにこの曲は前期オープニングだそうです。

2)final phase/2020

2曲目はとある科学の超電磁砲T前期クールオープニングで白波がfripSideさんの楽曲を聴くようになったきっかけです。また、白波がとあるシリーズに再燃する事になったきっかけは2020/6/20頃からBanG Dream!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)にてとある科学の超電磁砲Tコラボをプレイしたからです(復刻は来年前半くらい?)。

3)fortissimo-the ultimate crisis-/2010

3曲目もfripSideの2代目vocalであった南條愛乃さんが歌唱する曲で、ゲーム"fortissimo//Akkord:Bsusvier"のオープニングテーマです。このゲームには南條さんも出演(上記の超電磁砲にも出演)しています。また、この曲も上記のfinal phaseと同様にfripSideさんの楽曲を聴くようになった1つの理由です。

4)Everyday、カチューシャ/2011

4曲目は2010年前後に ブームになったAKB48のtwtnty-first(21)thシングルです。
当時、わたくし白波は渡辺麻友(まゆゆ)さんを追いかけていた記憶があります。が、彼女は2020年6月、体調不良により芸能活動を引退しました。小学生くらいに松井珠理奈も某妖怪アニメの影響で追いかけてました。この曲は注射か発熱したときに病院で聴いた記憶がうっすら残っています。

5)B.O.F/2017

5曲目はさきほど紹介したBanG Dream!のガールズバンドで愛美さんがギターとvocalを務めるpoppin'party(ポピパ)さんの8thシングルのB面です。作曲は"うぃっしゅ"でおなじみのDAIGOです。わたしも最初"?!"と思いました。

6)TRY ME/1993

6曲目は中学3年生の受験前にユーロビートにはまったきっかけの曲です。初めてこの曲を聴いたのはなんと今年ではありませんか・・・。周囲(特に友人)にも隠している為、今回が初出です。
***

他にも紹介したいんですがありすぎて書き切れなくて6曲だけ書きました。評価が良ければ第2弾もしようかと思います。

以上白波でした。ここまでお付き合い頂きありがとうございました。